エジンバラ

牡蠣

何も言わずに日記を途絶えさせたこと心よりお詫び申し上げます。
さてさて、この度、私はスコットランドに行ってまいりました。世界の車窓からを実行しつつ、北上してきました。行く時は一人旅と言うのがなんともしっくりこず、相方が欲しいなあ。でも、ちょっとぐらい旅行せねば。とやや無理やり奮起させた感がありましたが、いざ着いてみると、重い荷物もなんのその。街の美しさに一気に虜になってしまいました。
しかし、着くまでの道のりは長く険しいものでした。まず朝、駅まで車で送ってもらったのにも関わらず、いくら待っても電車が来ず、もう一度電話して結局ターミナル駅まで車で連れて行ってもらいました。イギリスでは突然電車を止めることもあるらしい。そして、いざ切符をと思ったら、予約番号を控えてくるのを忘れ、切符を得るのにも時間を食ってしまいました。電車は快適です。世界の車窓からのあの音楽がまたしても私の耳に・・・。さあ、乗換えと思ったらインフォメーションの時間の電車がない!とりあえず人に聞くと、一つ電車に乗ってバスに乗り換えないといけないと言う。なぜバス?と思いながら電車でスコットランドに入り、グラスゴー近くでバスを。駅には何の表示もなく、駅員さんに聞くとこれがまた全く分からない。ポカーンとしてとりあえず指差されるほうへ行ってみる。だけどやっぱり分からない。もう一度駅員さんに聞いて聞いて聞いて、やっとこさ、詳細が分かりました。そうして私は家を出てから8時間後エジンバラに着くことができました。ふう。
今日はよく頑張ったご褒美においしいものを食べさせてあげました。

今日の宿:Mac Backpackers hostel £12,5
晩御飯:MUSSEL INN(地球の歩き方参照)かなりおいしかったです。定員さんも親切。マグネットをいただきました。