YEAR1、みんなものすごい目を輝かせて私を見てくれます。私が浴衣を着ただけでもみんなのわくわくが伝わってきます。あの小さな子たちが日本という国のことを知ってくれてるのはうれしいことです。しかし、このままいくとあの子達は日本人はいつもあんなお茶を飲んでると勘違いして覚えられてそう。もちろん説明したけど、絶対覚えてない!と思う。
今日のお昼の折り紙の前に私がナースリーで子供たちの番をしていたら、YEAR6の子たちが迎えに来てくれたの。まだ折り紙の時間までは少しあったんだけど私と一緒に待つって言ってくれたの。なんかちょっと感動です。YEAR6の半分ぐらいしかないナースリの子達、お姉さんが着てくれたものだからものすごく喜んで一緒に遊んでる姿はかわいすぎて涙が出そうです。私の生徒たちです。先生って職業は本当にしんどいし、準備も大変だけど、みんなこの笑顔に負けるんだろうなあ。先生ってすばらしい!!世の先生たちよ、頑張ってね。