wakamehawakame2006-01-31

ちょっとやってくれましたわよ。YEAR1の先生。今日の朝行ったら、「明日にしてくれる」って言われたの。意味が分からない。だから私にもシフトがあるんだって。火曜の午前は私がいてもいなくてもあんまり意味のない単なるアシスタントだからいけるって言ったのに。はあ、いまいちやる気が出てきません。
今日の授業は、貞子の紹介をして戦争は二度としないでおこうと言う願いをこめて鶴を折りました。貞子物語は私が読んだの。最初はみんなに読んでもらうつもりだったんだけど、担任がみんなあなたが読んでも理解できるわよ。ミス西読んで。と言うことで読みました。でも、私が読むことが目的ではなく、理解してもらうことが目的なので、他にも本を7冊ぐらい用意して、見てもらうようにしたのね。だから何とか、みんなに何が言いたいのかは伝わったみたい。うん、苦労しました。なんかの時にみんながうるさくなって、そのときに先生が、「あなたたちはラッキーなのよ。ミス西が紹介してくれるんだから。誰が日本に行って、日本語で本を書いてプリントアウトして本を作ってって出来る?どんなにミス西が努力してると思う。しっかり願いをこめて折りなさい」みたいなことを言ってくれてて、ちょっとうれしかった。あ、私努力してるんだ。認めてもらえたんだ。と、本気で涙が出そうでした。
さてさて、今日のクラブも無事に終わりました。参加スタンプもずいぶんたまりました。今日はおはしでおかきを食べたんだけど、やっぱり何人かは試そうともしない。ま、いっか。なかなかみんなおはし上手に使えてるよ。うれしくなる。