やれるとこまで

一日パソコンとにらめっこしてました。出来たよ出来たよ。観光マップ。日本を10パーツぐらいに分けて抜粋しました。はい、全く網羅していません。でも、良しとします。これをどう扱うかは、また明日、何とかします。みんなが楽しんでくれるといいなあ。今日はホストママとごはん後、酒飲んでました。お酒が入ると何とかしゃべれるようになるみたい。言いたいことを手を変え品を変え伝えようとする。しかし、これでいいんだろうなあ。全部分かることなんてありえないんだし。今日は昼ごろ妙に疲れてて、誰かに電話しようか悩んでいると久しぶりにさわちゃんから電話が。言いたいことが何も考えずとも口から出るってなんてすばらしいんだろう。伝わるってすばらしい。日本語で実感しててどうするって感じですが、ここにいて改めて感じます。日本ってすばらしい。もっと日本のことを知らないといけないなあ。

はーい、鶴500羽突破です!!!目標の500羽が早々と達成できてしまいました。自分でもびっくりです。私やれば出来るじゃん。こうなるとどんどん欲が出てきてしまいます。でも、おそらく1000は無理。悲しいが、多分そんな力はない。でも、やれるところまでやってみたいと思います。ここにあるすべてのことに関してやれるところまでやってみます。なんか格好いいこと言ってますが、これは私自身への暗示。やれるとこまでやるのよ。ってね。英語に対してなら格好いいんだけどね。