教会

朝から聖歌隊の練習に行ってきました。先週は起きたら12時だったから行けなくって、今日はどうしても行きたかったのです。明日から三週間この教会は修理に入るから他の教会に行きます。ですので聖歌隊の練習もありません。そう思ったら、後何回私はここで歌うことが出来るんだろうと、少し複雑な気分になりました。初めて教会に行ったときは慣わしも分からず、少し恥ずかしい思いましましたが、今ではホストが行かなくっても一人でも行くようになりました。みんなも私が聖歌隊席にいることを当然と思ってくれるようになりました。教会に来る人はみんな顔見知りです。私はみんなの名前を知りませんがみんなは私の名前を知っています。私もこの村の人になれてるみたい。
もう15日、ちょっとづつ帰ることを考えなくちゃいけなくなって来ました。本当に早いなあ。慣れたころには帰らないといけなくなるのね。