今日のクラブも無事終了。クラブが始まった時に、「ミス西、そこに立って」って言われて、みんなからたくさんのカードをいただきました。みんな、本当に本当にかわいい私の生徒です。日本のおもちゃを上げましたが、かなり喜んでました。一番受けがよかったのは“おはじき”でした。みんなして遊んでましたわ。毎週何しようか、クラスとは一味ちがうものをと思って色々考えやってきましたが、絶対、みんな楽しんでくれてたはず。みんな折り紙をしたがったけど、折り紙をする時間があまりなかったことは申し訳なかったと思います。でも、みんな家で折ってきて、私に見せてくれたりしたもんなあ。クラブのこのお母さんが言ってたけど、家に友達が泊まりにきたときに、みんなで折り紙してたよって。私が紹介して、それを子供たちが自分で発展させていく。すばらしいじゃない。私にとって、クラブの時間は特別でした。私自身本当に楽しむことが出来ました。子供から学ぶ。本当にその通りでした。この子供たちに感謝です。本当にありがとう。

晩に、病院にお見舞いに行ってきました。公の病院でしたが、中身は日本と何にも変わりませんでした。意外と通路が狭かったり何にも変わりませんでした。