相撲

今日はYEAR4で相撲を教えてきたよ。何人かは知ってるの。何故かというっとなつかしの「風雲たけし城」がこっちの子供たちに人気があって、お相撲さんの格好をした人が出てくるんだって。私はもう忘れちゃったけどね。説明してから紙相撲をしたんだけどそれそれにカラーリングをしてもらったら、かなり個性的なお相撲さんが出来上がってたわ。刺青がひってたり、まわしに名前が入ってたり、イメージはボクシングとかなんかなあ。
しかし、この授業をしてる私の姿は誰にも見せれません。髪をちょんまげ風にして、布でまわしを締め、しこを踏み、「のこったー」といいながらつっぱりを見せてました。相撲を知らない子に言葉のあいまいな私がいくら説明したとて分からないだろうから、やって見せるのが一番!おんなは度胸よ。