今日はクラブでクリスマスカードを作りました。なかなか好評でしたよ。
今日はオペレッタの練習が今年最後だったので練習のあとクリスマス会をしました。みんなでクリスマスキャロルを歌うんです。ものすごいいい文化だと思った。また、発表会といえばHYMNをみんな歌うんですが、もちろん見に来てる人も知っていて、みんなで歌ったりするの。みんなが同じ曲を一緒に歌う、本当にいい文化です。ピアノはもちろんのこと、みんな、何かしら管楽器も弾けるし、本当に音楽と一緒に歩んだ国なんだなあと思いました。さすがヨーロッパ。歌のレベルも日本と全く違うもんなあ。あんな小さい時からHYMNとかに携わってたら上手になるか。うらやましい。
今日は空がすごくすんでいて、星がきれいです。きっと、今日は冷え込むな。