買い物

wakamehawakame2005-12-04

今日はお隣さんとマンチェスターにお買い物。お隣さんもかなりいい人たちでした。私はごま油が欲しいって言ったら、中華街に連れて行ってくれました。いまさらながら中国人の多さに驚かされます。どこに行っても、中国人には出会うもんなあ。ドイツマーケットが出てて、あったかい赤ワインだとかハムだとか私を誘うものがいっぱいです。しかし、財布の紐は固い私。この古い町並みにサンタさんがいるのは似合ってるのか似合ってないかよくわかりませんが、かわいかったので、写真をパチリ。
この大きなサンタを見て、今頃、大阪のヨドバシの上にもサンタが出てるのかなあと思い出す私でした。去年のうちの病院の周りは本当に綺麗だったよなあ。青い光がいっぱいだったもんね。青い光を発見した人誰だっけ?あの人に感謝せねば。
このクリスマスの本場にいながら、日本のクリスマスを思い出すのは少し滑稽なようにも思える。ま、感傷に浸る時もあってもいいよね。